神前式の素晴らしさを知って、思い出に残る1日にしよう

new life starting

3つの魅力

橋の上にいる新郎新婦

東京では多くのカップルが挙式をしています。毎日のように東京のどこかで挙式が行われていますが、最近では教会式だけではなく神前式を行なうカップルも増えてきています。
これから挙式の準備をしていく…まだ、どんな結婚式にしたいかイメージもしていないということであれば、神前式の選択肢も入れてみてください。
ここでは、神前式の魅力についてお話します。

神前式の魅力は、なんといっても日本の伝統的な儀式が体験できることです。
神前式というのは非常に厳かな雰囲気の中、執り行われます。雅楽の演奏に導かれながら神殿に入っているという姿は自分自身も参拝者も気持ちが引き締まります。どんな方であっても清楚で奥ゆかしさを感じることができるでしょう。

また、神前式では和装の魅力もあります。男女ともに日本の伝統的な和装を着用することで女性らしさ、男らしさが引き立ちます。現在、東京の神社などでは多くの衣装を取り扱っており、今風の可愛い衣装もあります。

そして、神前式では新郎も活躍する場面もあり、どちらも主役として実感することができます。教会式の場合、女性が主役となりがちです。しかし、神前式の場合には新郎が進行のメインを行います。よって、目立ちたい男性にはぴったりです。

このように神前式というのは教会式にはない魅力がたくさん感じられます。
日本人であるからこそ和装が似合いますし、儀式に参加するべきといえるでしょう。
神前式は難しそう…そう思う方も多いと思いますが、実際にはスムーズに進行できるように、事前に練習をさせてくれますし、当日もサポートしてくれるので問題ありません。